2009年3月26日木曜日

べっぷ 交通

バリ島では「とらんすぽぅる?」と何度も声をかけられます。transport、要するに俺のバイク、タクシーに乗ってけ、ってことですね。

ベップでは、さて。

ベップ市内の移動に考えられるものは
鉄道(JR)、路線バス、タクシー、レンタカー&自家用車、バイク&自転車&徒歩。


1)JR
日豊本線で、北(杵築・小倉方面)から亀川駅−別府大学駅−別府駅−東別府駅−(大分方面)となるわけですが、これはいわゆる水平移動しかないので、コンヨク会場巡りにはちょっと不向き。
(遠方からベップ入りするには便利)


2)路線バス
かなり入り組んだところまで走っています。
バスのインフラが始まって歴史が長いからでしょう。
その分わかりづらく、またけっこう高いです。
使いこなせば便利そうですが、時間もかかるので、、、悩ましいところ。

ベップでは 亀の井バスと大分交通が乗り入れているのも煩雑です。
下記のサイトはかなり良くできております。
各バス停の時刻表pdfをDLするのが大変ですが頑張って。
http://www.beppuni.com/

インフォメーションセンターでは最寄りバス停から目的地へ動くときの、ご相談に乗れるよう準備をする予定です


3)タクシー
いちばん手っ取り早い。でもこれも観光地のため、ちょっと高めです。
それと、残念ながら、タクシーによっては、いささか問題ある行動を取るドライバーさんも居るようですので、現地で利用するときは 現地のひとに相談してから乗ることをオススメします。

あと、意外に「流し」は居ません。
インフォメーションセンターでは タクシーについてもご相談および手配を協力する予定です


4)レンタカー&自家用車
上記事情のため、市内在住者の大半は自家用車移動です。10号線を見ているとモータリゼーションシティです。
旅行者でもレンタカー利用者が多いようです。10号線ぞいにレンタカーのお店がたくさん並んでいます。

問題は駐車場。これまた意外に高いのと、あまりないので、ほんと困ります。
買い物をするときには停められるところがあっても、それ以外では、、、。

このへんもインフォメーションセンターで個別にご相談したいところ。


5)バイク&自転車&徒歩
なんたって、ベップは山と海が近い。つまり急勾配です。
さらに道も狭く入り組んでいるので、バイクが重宝します。

自転車だと、いわゆる「水平」移動なら何とかなっても「北浜→鉄輪」はまず無理ですね。
電動自転車でもしんどそう。

徒歩は、中心市街地界隈なら大丈夫。聴潮閣さんのように坂道が途中に続くと、、、かなり心臓破りです

==================

コンヨク巡りに関しては、こんなところでしょうか

急ぐひとは信頼できるタクシーで回るのが便利(高いけど)。
余裕があれば路線バスだと 現地のひとにも会えるので面白いかも。
車があれば いちばん楽だが、駐車場に 要注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。