2009年6月11日木曜日

第九さんから その1 別府&鉄輪で美味しかったもの

「第九」さんからご投稿いただきました!
==================

はじめまして。混浴婦人部ブログ、いつも楽しみにしています。
別府を回る際にも大いに参考になりました。
さて。去る5/13と6/6、2日にわたって混浴温泉世界、堪能いたしました。
5/13のお昼は「いづつ」の海鮮丼。写真はありませんが、お勧めの通りお刺身が厚切りでボリュームがあり、魚好きの私にはたまらなかったです。人気店でもあり、昼頃は人が多いので時間をずらしていくといいかと思われます(ちなみに私は昼2時近くに行きました)。

6/6、福岡からの高速バスを鉄輪口で下車後、むし湯のインフォメーションで頂いた手づくりルートマップに沿って歩いていると、「鉄輪豚まん」の文字とともに美味しそうなにおいが。
味はピリ辛でビールに合いそう。ふと見ると隣は酒屋さん。
もぉ、この商売上手がっ!!(ちなみにその時は飲んでません)


なお、このお店には「ピンクの豚まん」なるものもありまして、2個で600円(だったかな?)。ある物をかたどってあるようですが、それが何かはここでは書けません。男性の皆さまは妄想を働かせてください、多分それが正解です。
ちなみに酒屋さんのとなりの「ことぶき商店」には豚まん、芋、卵など「地獄蒸しセット380円」なるものが置いてあり、10分ほどで蒸しあがるそうです。今度鉄輪を訪ねる機会があったら試してみたいものです。

鉄輪を一通り見て、別府駅方面へバスで移動。サルキスのワークショップに参加したあと、ソルパセオ国際通りへ。以前時間切れで食べ損ねた「喫茶なつめ」のスイーツがどうしても気になって、リベンジです。
プリンアラモード。果物やアイスクリームや生クリームがプリンを守るかのごとく、これでもかとのっていました。メニューにある「温泉珈琲」も気になりましたがそれはまた次の機会に。


==================

第九さん、鉄輪豚まん 必須ですよね!
写真レポありがとうございます〜

第九さんレポ その2へ つづきます

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。