2009年1月31日土曜日

福岡←→べっぷ(メモ)

なぜ「べっぷ」と平仮名表記するかというと、福岡市内に「べふ」という同じ漢字の地名があるからです。ネット路線検索で「別府」と入力しますと、必ず「福岡県」か「大分県」か尋ねられます。うっかり福岡県のままですと、天神→別府が250円だったりしますのでご注意。

<福岡・べっぷ間の主な交通手段>

1 高速バス
いちばん便利で安いと言われているのは高速バス。
西鉄と亀の井さんの共同運行だと思われます(ちゃんと調べてはいません)。
車内誌もあり(天神の話題ばかりですが)。
片道だけだと3000円を超えますが、往復キップや回数券を使うと安くなります。
わたしは 8000円で4枚綴りの回数券を買います。

所用時間は約2時間。
天神の真ん中から、別府北浜まで 「座って」行けるのがイイですね。


2 JR九州(ソニックなど)
まともに路線検索して、新幹線利用なんかのルートが出てくると
片道6000円以上になって、ビビリます。
が、別記事に記載しているように、1万円で4枚綴りの回数券ですとお得。
バスとは違うゆったり感あり。
回数券は指定席利用もOK。

所用時間は停車駅にもよりますが2時間ちょい、というところ。


3 自家用車
時刻表に左右されずに動くなら自家用車。
ガソリン価格が気がかりですが、、、、

都市高速と九州縦貫道+大分自動車道、で
通行料だけで、だいたい片道4000円。
ひとりで移動すると 高くつきますね。
(深夜割引などを利用する手もありますが、、、)

所要時間はだいたい2時間半程度
(交通規制状況、速度規制や霧に注意)

とちゅうで 湯布院・玖珠・九重・甘木などに寄ったりするのは楽しいかも

別府市内でも、もちろん車で動くほうが便利なので
複数で動くときはいいかもです。

なお、別府市内は意外に駐車場が少ない、高いです。
特に鉄輪は要注意です。


※この項目、すこし精査して書き直します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。