2009年1月29日木曜日

JR駅→別府国際観光港(メモ)

きょうはJR別府駅から、BEPPU PROJECTのオフィスがある「別府国際観光港 第3埠頭 関西汽船のりば2F」(ながっ)へ、ひさしぶりに路線バスで向かった。

忘れないうちに少しメモ。

====================================

観光港方面へのバスは JR別府駅の「東口」から出ている。
東口を出ると正面がタクシー乗り場、右へ向かうと路線バスのバス停がある。

別府では二つの路線バス会社がある。大分交通と亀の井バスである。
このため、二つの会社のバス状況がわかるよう、「べっぷぅ〜に。」というガイドサイトが作られている。
http://www.beppuni.com/

さて。

駅から観光港方面へは、大分交通のバス「APU(立命館アジア太平洋大学)行き」というのが本数も多いのだが、「関西汽船前」には停まらない。「第3埠頭入り口」で降りて、あとは少し歩く。

きょうは亀の井バスに乗車した。
慌てて乗ったのでよくわからなかったが、おそらく「ラクテンチー駅ー観光港ー鉄輪」と巡回する路線。
「第3埠頭ゆきますか!?」と運転手さんに確認したのち、路線図を見たら「関西汽船前」にも停車することが判明。

つまり、「観光港」方面に行くと言っても、「関西汽船前」は、バス路線によって、停車したりしなかったり。
このあたりが とてもわかりづらい、、、

ともあれ、駅→関西汽船前は 亀の井バスでは160円。(後払い)
所用時間は、20分かからなかったかな・・・。国道10号線の混み具合に左右されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。